カカオは体に良いらしい ― 2006年03月03日 01時48分10秒
風邪の頭痛で2日間仕事を早帰り・・・といっても遅くないだけだが。
週末に買い物に出たついでに、例のショップで高級板チョコを買ってきた。今回もベルギーチョコはミルク味しかなかったので(直ぐ売り切れて発注しているところだそう)諦めようと思ったが、別の板チョコを発見!
フランス産だそうで、なんとカカオ75%!!!の板チョコである。さらにその傍らにはなんとなんとカカオ100%!!!の板チョコがぁぁぁぁ・・・「どーですか?」「決しておいしくはないが、好きな人は買っていく」とのこと。しばし悩んだ末、やはり75%で我慢(?)しておくこととする。
家に帰るとこどもたちが群れていたので一切れ食べさせてみる。「おいしいで!」・・・いかんいかん、こやつらはコーヒーや抹茶が好きなこどもたちであった、一般的参考にはならない。100%でも「うまい」と言うだろう。
一切れ食べると、「あ、フツーのビターチョコ」、しばらくすると、「お、酸味がかなり効いてる」時間が経つに連れ、苦みと酸味と甘みが口の中で混ざり合う・・・チョコは嗜好品だとゆーことを思い知らされる逸品であった。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。