GWキャンプ ~序章~ ― 2010年05月05日 15時52分15秒
行ってきました、春キャンプ。
春と言っても、GWのこの時期は昼間は30度に迫る気温。ひっさ家初の2泊3日の家族キャンプはとにかく無事に終了。帰宅後の片付けもほぼ終了させ、明日からの出勤・通学に備えて休養中...若干1名はプレステしてるが。
場所は奥琵琶湖、ファイブオーシャンというキャンプサイト。JR湖西線は永原から徒歩30分長浜市(旧、西浅井町)で、二本松水泳場のすこぉし北側。常設テントと手ぶらセット(2泊で1万8千円)ではあるが、食料・炊事道具などでザックは満載。直ぐ横はマリーナであるが、ひたすらキャンプ地で過ごす。
キャンプ場は、トイレ・シャワー・洗い場ともに全て清潔で、いざとゆー時のレンタル品も結構揃っていた。
3食きっちりの自炊のうえにオヤツ、隙をついてのサイクリングと温泉、うす寒い夜はキャンプファイヤーで暖をとり、夜中は周りの騒々しさと戦い、ひっさは出発前日から飛来しているある種の花粉に悩まされ...しかしナンとか無事に帰還できた。
しかし、反省すべき点も多い。
■まだ5月なのに食料保存用の氷を2Lペット2本も持って行ったこと(1本でよろしい)。
■しゃもじ忘れ(すっかり頭になかった)、サイバシ忘れ(行方不明)。
■ガスカートリッジ持って行きすぎ。(今までにまだ1缶も使用しきってないので経験不足)
が、主な反省点。
やはり荷物の調整には頭を悩ますのである。鍋なんかは自宅のステンレス製のモノを持って行ったが、やはり少しでも軽くアルミ製のモノを新調した方が善かったカモ知れない。
最近のコメント