慣れと違和感、エアコンに思う。。。 ― 2008年02月20日 00時33分24秒
2年弱前に、我が家にエアコンを設置したのだが・・・こんなとこやあんなとこでご紹介した。
もともと、十数年前に京都に来てから、初めて購入したエアコンが日立製。当時家電量販店で、割と安価に、それでも安すぎず、で売っており、2.5kWモノで確か当時は\13万もしたのだった・・・あれ?2.8kWだったカナ?
8年くらい前に引っ越してきた時も、PAMが流行したのでまたまた日立製(その時は以前に購入したエアコンが日立だったとは全く意識していなかった)。長年慣れ親しんだ日立サウンド!?、やはり2年前の東芝のエアコンは異質である。室内機はもとより、室外機でさえも、なんてゆーか、ノイズや風音の周波数が違うのか、うねりが違うのか・・・別に音が大きいというワケではないのだが、とにかく耳にツクのだ。よその家に来たよーな・・・
考えてみれば、田舎は(ナショナルショップのおかげで?)松下系、これも普段と異なると感じる。8年前に新品購入だったが漏水で返品した三菱重工ビーバーエアコンも、これまた違う違和感があった。
はやり『慣れ』とゆーやつか? 次回買い換え時はやはり日立を選ぶであろう・・・
日立サウンド、サイコー!???
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。