中国雑記、その4 ― 2008年05月02日 00時05分38秒
産業。
今回の滞在地は、香港からフェリーで1時間、対岸の珠海というところで、最近は電子工業が盛んなようだ。大きな(ちょっと荒れた)道の両側には、日本メーカーも含む大きな工場が建ち並ぶ。しばらくして街、またしばらくは工場地帯、と、延々とその風景が続くのである。
その中では、最新の設備で、困難なこともヘーキな顔してモノ造りを行っているような、ナゼかそんな気配がしてしまう。
さらにメインの街中には、高層ビルの建設ラッシュの真っ最中、クレーンを抱えた工事中のビルが目立つ。工場ばかりでなく、オフィスとしての機能も求められているようだ。
う~ん、圧倒的なパワーだ。電子工業、日本どーする!?
最近のコメント