チデジカ、接続機器検討2011年03月07日 06時27分27秒

歩行通勤、最後の難関は渡るのに5分以上かかる橋。

さて、テレビはブラビア君がある。HDDレコーダが必要だ。

 

DVDBDか、高額ではあるが、トーゼンBDドライブつき。HDD500GBが標準で、廉価機種が320GB1TBが上位機種、最大は2TBの機種となっている。
現在のDVD+HDDスゴ録君160GBであるが、情報量4倍のフルHDに対応するには、圧縮率が良くなったとはいえ3倍程度の容量は必要だろう。ならば500GBで同程度と考えてもよい。

SONYでは、AX2000/1000は10万をオーバーするので脚下。AT900(1TB)AT700(500GB)AT300S(500GB)くらいであろうか。
なお、AT300Sのみがシングルチューナとなっており我が家のスゴ録HX50と同程度とみなしていいだろう。価格も当時のHX50と同程度なのである。

それより上位機だと、機能アップとダブルチューナのAT700が1万5千円高、AT700HDD倍増版AT900がさらに2万円高になる。昨今のHDD単体価格だけを考えると、AT700/900の価格差には納得できないモノがある。

ソコで、HDDを増設できる東芝も検討してみた...だが...どうやらBD機は気合が入っていないらしい。割安ではあるが、トータル性能は良くないらしい。DVD機のVARDIAの評判は良かったように記憶しているが、BD機ではまだ新参者なのである。DVD機でできていたモノがBD機でできないワケはよくわからないが...最後までHD-DVDを主張してきた東芝としては、力の入れ方が違うのカナ...

とにかく使い勝手が悪いようならワザワザ東芝にする必要は無く、ちゃんとブラビアリンク対応のSONY製がいいのである『スゴ録』とかペットネームないの?)

現状の使われ具合と価格から、録画時間2倍程度になる1TBAT900がベターな選択となる。

 

しかしこれだけだと手薄だ。毎週更新&録ったら削除&ディスク記録不必要、なソースたちのために、もう1機必要である。スゴ録HX50は現状いつもほぼパンパン状態。下手すると毎週モノも録画モードが粗いモノになったり録画できなくなったりしかねないのダ。

やはりここはほぼ唯一のHDDのみ機である、BUFFALODVR-1シリーズとするか...500GB/1TBと揃っており、Amazonでは2TBのモノも販売している。どうやら2.5inchHDDを使用しているようで、単体でHDDを入れ替えることも可能なようだ。
モチロン、ネットワーク機能やDVD/BDディスクも使えないし、PCへ転送してやることもできない。が...サイズも小さく、使い勝手ももまぁまぁらしい。ナンといってもその価格の安さもあり、コイツしかない!といったところだ。
唯一の弱点...映像入力ができないのダ...録れるモノは地デジ放送のみ、ライン入力すら用意されていない。我が家ではスカパー機器があり、その録画にコイツを使ってやろうと思ったのだが...やはりこちらはSONYにお任せしなければならないようだ。

対象ソースが多く、負担が大きいと思われるメインのSONYは、大容量HDDだと価格が一気にアップ。対象ソースが少なく、負担も小さいと思われるサブのBUFFALOは安価に2TBまでイケる。

う~ん...世の中うまくいかないモノだ...

コメント

_ はじごん ― 2011年07月26日 00時55分02秒

ごぶさたです
こちらの記事を参考に地デジ化ギリギリでしたがAT700を購入しました
ブラビアリンクを楽しんでいるトコロです

ホントは新機種待ちでしたがイマイチなので現行機種の在庫を購入するに至りました

いやーやっぱSONYはいいですねー
次はVAIO Zの記事お願いします!

_ ひっさP ― 2011年07月26日 23時45分51秒

そういえば、すっかりプチレビューを書いてないなぁ。。。
AT900は、録画したモノを観るときにクロスメディアバー(?)が使いづらい。DVR-1は、番組表追尾ができない、録画中は録画したモノが観られない...弱点はこんなトコだろう。

AT700は正解でしょう。自分で使うならコレを選んでいたところ。

チデジカの話、フレッツテレビは未だ『デジアナ』と称してアナログ波を発信している。もう観ないが。

VAIO Z は...エア君買ったばかりなので、ソレはムリな話だ(エア君もCoreiのCPU搭載してきたが)。

しかしSSDの威力はWindowsでも結構恩恵がある。ジツはエア君、GW中に内緒でBootCamp。Win7もインストールしているのであった。

そうそう、今週末からしばらくお休みなので、そちらに一度顔出します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック