今年も年末2011年12月29日 23時36分13秒

今年のクリスマスケーキ。(の上のサンタ)

気がつけばクリスマスも終わり、仕事も(強制終了的に)納めた。

何とか時間を見つけて家でクリスマス。ひっさ今年は何も欲しいとは言わず、受験後の大物を狙っているようす。ちょうどケータイの電池蓋をまた無くしてしまったとのことで、\400(ポイントで購入の)電池蓋。さらに電池の持ちが悪いとのことなので、これまたサービスの電池...をクリスマスプレゼントとした。

仕事納め後に待っていたのは年賀状の作成。昨年購入したピクサスで、まぁ1日で終了...と思いきや、先日購入したリサイクルインクが1色のみ色が出ない。10枚くらい失敗作を生み出してしまった。まぁソレでも純正より安くあがるのではあるが、大手サプライメーカの『リサイクル品』を購入した割には、結果はコレである。

さぁ、『強制終了』やら『課題』やらを引きずりながら、正月へ突入しそうだ。

あぁ...1ヶ月以上、走ってねぇ...

ジョギング or ランニング2011年10月30日 17時46分40秒

P300試し撮り。

週末のジョギング、ショッキングな事実を発見した!

いつもの3.4kmではあるが、走法と速度の関係がちょっと複雑なのである。

同じ距離を『徒歩』では8km/hで183kcal、『ジョギング』では同じ8km/hで288kcal、走る方がカロリー消費は大きいのはトーゼンであろう。しかし、いつもの『ジョギング』12km/hでは218kcalらしい、遅いペースよりも消費カロリーは落ちるのだ。

速ければ速いほどエネルギー消費は大きいと思っていたのだが、間違いのようだ。【有酸素運動】とでもいうのか、遅くとも呼吸を繰り返す量が多ければ消費エネルギーも大きいのかな???

・・・いつもの17秒台は筋力強化として、引き続きゆっくりペースで走行する・・・1回2周でも考えてみるカナ・・・

とゆー事で、早速、2周走ってみた。1周目はいつものように、2周目は当にジョギングペースで。。。久々にゆっくりと走ると、息もあがらず(鼻で呼吸できるほどではないが)かなり楽チン、これでホントに通常ランニングよりも消費できているのか、実感はマッタクわかない。

しかし、2周走れることが分かったので、次回から距離を伸ばしてみるのもいいカモ知れない。1周20分ペースなら何とか走りきれるだろうか。あわよくば『3週で1時間』およそ10kmを1時間に。

さらにフルマラソンを4時間ちょいで走りきる...のはまだまだ先であろうが。

 

115回目:いつものペース。
とりあえずいつものペースで。休憩をはさんで2周目に挑戦だ。
記録:17分26秒

116回目:2週目。
23~24分のペースを目指したが、結局ラストスパートしないと走った気がしないので、こんなもん。初期の頃のタイムであるが、今や楽チンタイムである。
記録:22分59秒

1回だけ...2011年10月17日 04時27分18秒

夏の夕刻、天橋立にて。あまりにわかりやすい特急列車。

もう1週間前の話だが、今年も運動会が終わったが、ちょっとショックなことがあった。

毎年リレー2本、ひどい時は予選&決勝の合計4本出場するのだが、たいがい決勝は足がヘロヘロ。つまり2本走ると足がモウダメ状態になるのである。
ところが今年は、2本目に力が入らず。わずか1本でダメになったのである。

週末はジョギング(もちょっと速いかな)を繰り返し、最近はタイムがあがってきたのであるが、やはり全力疾走のソレとは異なるようだ。

来年こそはと雪辱を誓うが、打つ手がない。まさか全力疾走を週末に取り入れるわけにも行かず、ただただ老化に従うのみなのか。

そのまま引退とゆーのも悪くはないが、メンツ不足でそうはいかず。しばらくは老化した筋肉にムチを打ち、醜態をさらしながら走らねばなるまい。

あ~、なんかいい手はないものか。。。

 

113回目:2週間ぶり
17分台が完全にフツーになった?
記録:17分21秒

70目前!2011年10月08日 00時10分38秒

夏の夕刻、天橋立の回転橋より水路を臨む。

しばらく72kg前後に安定させていたが、この1週間頑張ってみた。

週末の今日は70.2kg2kg弱の減だ。全体から見ると少ないようだが、肉2kgといえば大した量になる(スーパーのパック200300gでの想像比)

しかし相変わらずな上腹部。今回は太ももと尻周りを中心に減ったカモ知れない。今までは全体的に減っていたのだが...今後は注意しながら進めるべきであろう。

とか言いながら、モウ直ぐ70kgは目の前。あと2kgで到達点の68kgだ。しかしながら相変わらずの上腹部。やはり筋肉が落ちているであろう分、65kgまで持っていかねばならぬ事が、たやすく想像できるようになってきた。
否、下手をすると、大人になってからの最小値である63kgも下回らないといけないかもしれない。

上腹部を集中的に減らず方法、ないかな。。。

60台2011年09月18日 23時38分45秒

夏キャンプ、夜。

60kg台が見えた!

一瞬ではあるが、そんなに食べないで夕方走って。。。69.8kg。その夜はもう71.9kgに戻ってはいた(夕飯外食のビールがそのまま残っているようす)が、60kg台は10年以上お目にかかっていない。

しかしまだまだ腹部には確認できる程の余計なモノがくっついている。やはり今の筋肉の落ち具合からすると、全盛期を下回る62~65kgがベストなところかもしれない。

まだまだP300、本格的なためし撮りに連れて行けず、オートモードでちょこっと撮っただけ。。。

 

105回目:先週、2週間ぶり。
台風のおかげで2週間ぶり。ペースメーカもあり、案外好記録。
記録:17分59秒

106回目:先週、ちょっと頑張る。
前半ちょっと飛ばし気味。後半への影響もさほどなく、ベストに近い。
記録:17分34秒

107回目:なかなか。
なかなか調子がよろしい。ベストに並んだが更新はできず。
記録:17分15秒

夏休みのまとめ2011年08月07日 22時14分46秒

ひっさ6歳、小学校入学直後。

10日間の休み。

結局、前半は身体を休め、後半は宿題に立ち向かう、ずっとこの周辺で過ごし、日帰り散歩にさえ出かけなかった。

体重制御は71kg台でウロウロ、後半に素食ができなかったためか、宿題で精神的にヤラレてたためか、それとも食事制限の効果はココまでなのか...社会復帰すればまた素食が可能なので、ここ3日間で見極めよう。
しかし、今週末とお盆には、再び大量食の機会があり、つらいところだ。

走行は順調。ひっさ本人は僅か2度の併走にとどまったが、私は呼吸法をつかんでのスピードアップ(ふくらはぎに筋肉痛が伴うが)、時にはダブルヘッダーで毎日出かけることができた。

暑さには慣れたといえ、やはり最高気温35℃を超える真夏日はツライ。6月くらいのわけのわからん暑さよりはマシだが、たまには涼める場所へ行きたいモノだ。

 

101回目:流す。
ちょっと休憩、流して走る。19分台をと思っていたが、後半に体力が余っていたのでちょっと頑張る。いゃあ、1分違うと呼吸も疲れも違うモノだ。
記録:18分47秒

102回目:姿勢。
姿勢を正して走る。しかしやがては前かがみに...次回の走行週間最終回は正しい(であろう)姿勢をナンとしてでも押し通そうかと。
記録:17分40秒

103回目:姿勢っ!
再び姿勢を正して走る。何とか頑張ったが、タイムはこんなもん、疲れるのダ。17秒台は叶わなかったが、まぁまぁの好タイム。
記録:18分24秒

自転車回収2011年08月04日 23時54分54秒

ひっさ6歳ちょい前、ボーゲン始める(今なおボーゲン混じり)。

ひっさの自転車を引き取りに...

後日に自分で行かせてもよかったのだが、どうせ露天だろうからと痛みが心配。まぁどんなところか多少の興味もあったので出かけてみた。

場所は宝ヶ池自動車教習所の裏手で、地下鉄松ヶ崎駅から徒歩5分といったところか。小さな看板に大きな空き地。その向こうに塀があり、塀の向こうにプレハブ風の小さな小屋と整然と並べられた自転車があった。
もっと大きな建物を想像していたのと、看板から塀までが異様に広い空き地のため、ホントにココでいいのか?とためらいながら訪れたのであった。

引き取り手続きは簡単なもの。自転車のキーと身分証明書と2,300円を持っていき、所定の用紙に住所氏名と撤去場所と日付、それと自転車の特徴を書き込むだけ。その後はおっちゃんの案内で、撤去日と場所別に並べられた自転車の中を進み、目的の場所に。。。どうやら1ヶ月くらいは保管されているらしいが、その台数は思ったより少なく意外であった。

ひっさの自転車を見つけてキーを差込み、無事に引き取り完了。自宅までは暑い中を自転車クルージング、案外風もあり、気持ちのいいクルージングであった。途中で下鴨神社の脇を通ったが、やはり木立の中の方が涼しい。避暑地として神社とゆーのも悪くはない。

あとでひっさに聞いたところによると、同じ塾のAN君、やはり保管場所が分からず(しかも教習所から)右往左往、結局30分以上かかってようやく見つけ出し、塾に遅れて講師にこっぴどく叱られたらしい。

 

100回目:記念。
身体がだるく、気温も高い、夕刻でも30度を越える。思わず歩きそうになったが、ソコは100回記念のためガマン。しかしなかなかの好記録、ひとり走りでは最高記録である。今週末までは走り続けるが、週末のみの走行になった時が本当の勝負の時だ。(ナンの勝負なのかは定かではない)
記録:17分36秒

クタクタ2011年08月03日 23時36分21秒

ひっさ5歳。眉毛はそろそろ完成形。

夏の日差しが戻ってきた。

2度3ヶ所での買出しでクタクタ。その合間に画鋲が自転車のタイヤに刺さってあえなくパンク。→チューブ交換...

ひっさ、塾での新自転車管理システムについていけず?しばらく放置状態。本日めでたく撤去され、明日は松ヶ崎までとりに行くハメに...もちろんワタクシが(ひっさは塾の時間なのだ)

食洗器、とうとう2回に1回は扉を叩きまわさなければ、動作しない状態に。原因は、扉に張り付いている基板なのかケーブルなのか。。。買い替えの見積もりを以前にとっていたが、容量小さいくせに『エコ』という名でかなりの高額。
ダメもとで修理を依頼すると即日修理、基板交換で完了した。買い替えの1/10程度の額で済んでヨカッタかも。しかし、それでも他の部分の老朽化もあるし、あと3年故障なしで動作すれば御の字である。

自転車災難2件続き、本日はあまり善くない一日だった。

 

99回目:あと1回!
だが、本日の日中の買出しとパンクで体力消耗、ひっさ自転車撤去報告で精神的ダメージ。足は筋肉痛以外は問題なかったが、休憩ありの結果であった...
記録:17分41秒(休憩あり)

こつこつゆっくり...2011年08月02日 22時03分12秒

ひっさ4歳。ほお袋も発達中。

一時はピーク値70.9kgまで落とした(夕刻走行直後の夕食前)体重も、焼肉(だけではないが)72.9kgに。

しかし、炭水化物週間?の中、少しずつ落としていき、現在は72.1kg。体重計曰く、体脂肪率は15%台で身体年齢35歳、に、少しテレる。

ふくらはぎの筋肉痛、張るだけではなく本格的にきている。しかしこの際、テッテーテキに痛めつけてやろうと、やはり毎日通うことにする。

夏季休暇なのだが、大人でも宿題がある。こどもと同様に四苦八苦しながら取り組んではいるが、サスガに集中力に欠ける。答えが無いため、結局、結構な時間を費やしてしまう。

 

98回目:普段の目標
ひっさ少し腹痛のためひとり。筋肉痛なので流すつもりだったが、この際イッテマエ!という状況。毎回17秒台での走行が、最近の目標になttきている。
記録:17分51秒

高度な。。。2011年08月01日 23時07分28秒

写真ネタが無い。。。ひっさ3歳、現在面影なし。

いよいよ8月。でも色んな意味で短い8月なのダ。

ワタクシも有給休暇を駆使させられての10日間連休。短パンはみっともないので七分丈のパンツを購入し、ふくらはぎ部のパフォーマンスゲーターとの組み合わせで、京都御苑に毎日お勤め。長パンよりも暑くなく、すね毛も隠してくれる。パンツはゆったりめなので下半身のラインも露になる事もない。機嫌よくお勤めしているのだ。

ひっさも部活を引退。否、惜しくも近畿大会には出場できなかった彼は、カレンダー通りであれば1週間前に引退しているはず。『塾のスケジュールが空いているし2年生も少ないし』と言って、ずるずると行きつづけていたが、遂に塾のスケジュールとカブってくる。体力維持のために、ワタクシに併走するのであった。

しかし、前を走るヤツの気を抜けなくするため、とにかくついていく。
おかげで最速記録を連発中。3拍子呼吸でも走り続けられると分かり、舗装道路ではテンポアップ、速く走るためのペースをコントロールする術も身についてくる。足も次第についてくる。
が...悩みが2つ。

ひとつは、ふくらはぎがパンパン。スキーで太ももパンパンになった事はよくあるが、ふくらはぎはでのソレの記憶は...中学生時代に遡らなければならない。
走り始めの頃は足全体だったのだが、今回はピンポイントでふくらはぎのみ。しかもごく内部が異様に張っている高度な筋肉痛となり、予定外に筋肉がつきそうで困っている。そーゆーのが目的ではないのであるが。。。

もうひとつ、走行後の110円、ひっさの併走が入ると2倍必要なのだ。。。

何だかんだ言いながら、今週中に100回達成しそうだ。

 

95回目:最速っ!
久々の参戦のひっさに引っ張られて、史上最高記録! 3連チャンでの高速クルーズは、ふくらはぎにかつて無いダルさをもたらしている。呼吸は中盤で既に3拍子、ラスト数百メートルは2拍子...苦しかった...(回数カウント間違いが発覚、ジツは2回多かったので修正)
記録:17分43秒

96回目:まだまだぁ!
ひとり。ペースを落として巡航の予定だったが、走れる! 中盤からの3拍子呼吸にも慣れ、快調だ。舗装道路ではトバす事を覚えた、14秒の差はラストまで3拍子呼吸だった事、ひと皮むけたか? タイムアップが目標ではないが、何かしらの目に見える目標があると頑張れるモノだ。
記録
:17分57秒

97回目:カンベン...
再びひっさ参戦、どうやら今週いっぱいは併走するつもりのようだ。このペースでいいのか???
記録
:17分15秒