今年最後は...カラーボックス?2009年12月31日 23時15分17秒

例の2名、『撮影大会』と称して...

いきなりだが...ワイコンの蓋とともに?届いたカラーボックスだ。

最近のカラーボックスは、昔に比べると遙かにグレードアップしている。プリントの木目や色合いが進化している。材質も若干の剛性アップを感じる事ができる。ねじ穴周りはザグられているのでネジが出っ張ることはない。ねじ穴を塞ぐシールが付属している。きしみを抑える抑え部材が付属している...

今回購入したのは、山善の2段(60cm級)CKCB-2Rである。そんなのどこでも売っていると思われがちだが、唯一無二の機能として、中段の棚が可動式なのダ。そもそも購入目的は、A4ファイルが収まること。30cm刻みの高さのカラーボックスでは、どーしても若干高さが足りない。そこで、中段が可動式であると、上段に小物やコミック本、下段にA4ファイルを、といった使い方ができる。
モチロン通常のモノより若干割高ではあったが、こーゆー利点を考えると、いいモノを購入した気がする。

...今年最後のモノはカラーボックス...ショボかったカナ...

そうそう、カラオケパーティの2名、そのまま我が家で泊まりだ。しかし...相変わらずバカな事ばかり...

ひっさ、忘年会は...2009年12月30日 21時46分59秒

WDW05、AKにて。こんなの撮った記憶ない。。。

ひっさ、忘年会はカラオケパーティ。

3名で挑むハズのカラオケパーティ、結局2名でカラオケボックスへと。店舗では中学生のみでも18時までであれば入店OKなのだが、学校では生徒だけではダメと言われているらしい。
間をとって、親が付いていって放り込んでくる、という策に参加させられたのだった...

しかしヤツら、18時までの約5時間をずっとカラオケ店で過ごしていたらしい。2名で5時間...驚異的なヤツらだ...
しかもフリードリンクのみで\500で済ませるとは、安上がりなヤツら。

中学生があまりそんなトコロで過ごすのもナニかとは思うが、まっ、1年に2回くらいならヨシとするか...

バカネイチ2009年12月29日 23時37分46秒

WDW05、AKにて。

バカネイチ...今年最後(?)のひっさ語録だ。

ひっさ、生意気に今年から年賀状の宛名に住所録を入力する。元パソコン部部長としては、たやすい作業だ(11件ほどやけど)。しかぁし!! ある住所の入力マチガイで上記のような入力が...笑いに耐えきれず指摘すると、結局一文字抜いていたようだ。
しかしいくら指摘してもマチガイに気づかず、読ませてみてようやく何となく気がついた。なかなか気づかないところから察するに、元パソコン部部長といえど、国語力にはいささか問題があるようだ。
ワタクシとしては、そのまま放っておいても一興だった事を後で後悔。

 

年末のちょっと嬉しかった事を2件。

先日の家電ゴミ収集、収集不能となったスーツケースから、小さなケースに入ったSDカードが2枚、出てきた。いずれも1GBといえど、デジカメに使用するには十分だ。きっとアレだ、例の台風の石垣島で、しまい込んで遂に発見されなかったヤツだ。あ~もう新しいの買っちゃったし...予備がまた増えてしまった...

ハワイでなくした、D40キットレンズ用のワイコンNH-WM75の蓋。久しぶりにのぞいたNikonDirectで、蓋のみの取り扱いが始まっていた。無くしてからちょいちょいのぞいて蓋のみを取り扱っていない事を確認、サポートセンターに問い合わせようかと思っていたが、これはラッキーだ。
蓋だけでは数百円だが他に購入すべきモノもないので、送料\500は目をつむって、この蓋を2つ(また無くしたときの予備)購入しておいた。

さよなら玄太2009年12月03日 00時02分08秒

WDW05、AKにて。やっとアニマル、右手の塔の黒い影(見えるかな?)は...

さよなら玄太...

やはり過食気味だったのか? 2kg減でボーダーライン上からは姿を消すことができた。

しかし油断なるまい!! まだまだ射程圏内?だ、あと2~3kgはいっとかなアカン。

玄太ごえ!?2009年12月02日 01時53分36秒

WDW05、AKにて。やはりデカい恐竜。

玄太越え、文字通りだ。

ヤバイ、疲れて食べてしていたら、あっという間に...最近動きづらいと思ったからあえて体重計に乗らずにしていたが、やはり気になる。乗ってみると案の定...だ。

最近増えてきた間食の撲滅、缶コーヒー制限、炭水化物差し押さえ、で対抗だ!!! しかし早速週末に忘年会が...トホホ...

レコーダ検討は発散...ちょい語録つき2009年11月16日 00時15分50秒

WDW'05、ハリウッドSでもオブジェは巨大。

何はともあれ...まずは地デジチューナ内蔵のHDDレコーダだ。

テレビのブラビア君SONYなので、連携しやすいSONY製で決まりだ。が...他のメーカに比べて比較的高額なのだ。まぁ入門機のHDD=320GBモノであれば最安値5万円台ではある。

今のスゴ録君も入門機で250GB/DVDで2005年2月に購入、もうじき5年。HDDは消耗品と言えど、この間に交換1回、まだ5年も使用していないが地デジ化の悪影響で新規購入を余儀なくされているのダ。ムリしてテレビのチューナとAVマウスで使うという手もあるが、250GBHDDが相方のライブラリで目一杯、テレビも高精細になったのでもっと高画質なモードで録画しないと目も当てられないような画像、さらにハイビジョン録画なんてしようモノなら...4倍の1TBは必須のようだ...

であれば、SONYの機能比較ページによると、BDZ-RX100とゆーヤツがよろしいようだ。でも最低価格でも10万をちょっと超す、入門機のRS10では最低価格は5万円台だがこちらはHDD=320GBと、高画質録画を考慮するとスゴ録君の250GBよりも心許ないのである。3倍の1TBで2倍の価格、さらに2番組同時録画など機能満載、お得なようだがスゴ録君購入当時を考えるとRS10でもいいような気がする。

しかしあえてココはRX100を! やはりHDD容量は気になるスペック。相方もなかなか整理しているヒマもなく、ずいぶん古い番組もまだ消去やDVDへのコピーができずに残っている。整理すれどもまた新しい番組が録画され...と悪循環を招いているようだ。
数番組でしかも毎週更新(自動的に消して上書き)、たまぁにサッカーなどを録画して観て直ぐ消す、のワタクシ。いつ見ても数GBしか残っていない残量にビクビクしている。相方のHDD乱用による悪循環状態はさておき、ワタクシの精神衛生のため、デカいHDDが欲しいのだ。
ま、将来的にはDVDの付かない安価なHDDレコーダを購入して占有してもいいのだが、何せそれらはアナログチューナが搭載されていない、時期尚早なのダ。それまではHDDへではなくBDドライブを占有して隔離状態で使ってもいい程の必要量である(この場合は取り出しっぱなしにされるキケンが大きいのだが)

やはり機能表によると、RX100から上のクラスにはi-Link端子が備わっており、PCを使わずにレコーダに、またPC側にもコピーできそうだ(ネットワーク経由でできるか?最悪でもBDディスク経由でできれば...)が、この辺りの使い勝手の調査は必要だ。


と、なるとやはり家庭内サーバが必要なので、バッファロー製のLS-QL/1Dシリーズを見つけておいた。HDD=1TBだがあと3つの空きスロットに市販の安価なヤツを増設可能、何ならRAIDも可能、これで実売2万円台である。省電力機能が乏しいのだが、ずっと電源つけている必要もないだろう。
バックアップはUSB接続で外付けHDDに行える、ただ、これだけの容量のバックアップ時間は...想像したくない。
そのうちUSB3.0が出回るようになるまで、ちょっと待つとしよう。
...あれっ?その時はPC買い換えか???

そうすると今であればDELL WorkStarion Precision T1500 が最適だろう。モニタ付きで10万程度のキャンペーン価格。企業用といえども購入可能。高額だが手厚い保証をそぎ落とせば8万円くらいには下がり、なんやかんやカスタマイズしても10万を切るであろう。キャンペーンセットなので不必要な液晶モニタをつけた方が安価なのだ。でもWindows7が安定してUSB3.0も標準搭載された頃に新型を購入するというのが、一番賢いカモ。

あぁ...きりがない...

 

オマケ語録
ひっさ : 『ささき体育館』 正【代々木(よよぎ)】
M(小五女子) : 『4って数字...ふけつ?』 正【不吉(ふきつ)】

年賀状とクリプレ2008年12月24日 02時03分37秒

堀川北大路周辺、雨の日散歩、路肩のナニかの実。

年賀状完了。

今年は自分でやるのを諦めて、写真プリントを発注しようかと思ったが、一発で決められるようないい写真がない(ワタクシの写っているのは1年間で数枚...)。急きょデザインして、自宅でプリントした...今年は少し暗い感じのデザインになってしまったが、表書きも完了、コレでナンとか25日までに間に合ったのだ。

さて世間はクリスマス。
ひっさ、早速叔母からクリプレとしてゲームをゲット、久々に登場の DS-Lite で遊ぶのであった。最近は RPG などは PSP に任せて(といってもまだまだモンハンばかりだが)DS-Lite でリズム系のゲームをするようになってきた。よく使い分けていると感心する。

今年はサンタが1日早くきた。居間のカーペットの上に無造作に置かれた『少年ジャンプ』、明らかに我が家のメモ紙に綴られた文字『最後のクリプレ、チョーごうか!、先に少し読んでしまったが。Byサンタ』といった内容。 これにはひっさニヤニヤと大喜び?!で何か叫んでいる。
その後ひっさ「チョコ買ってきてぇ!」「サンタに頼んだら?『先にちょっとかじってしまったが』とか書いてあるかも知れんけど」とからかわれ、「全部使ったらアカンでぇ」と300円を渡されるも、行きがけに「全部使い切ってやるぅ!」と言って飛び出す、が、とりあえず2つ買って60円を余して帰ってくるあたりが、まだまだカワイイところ。

子育ては楽しいモノだ...??

お小言2008年12月16日 01時09分28秒

芦原温泉、京福駅前の屋台村は10軒も無い(昼営業は3店舗)。

お小言を3連発...

発注したサイクロン掃除機、シャープの VX2 、今日 amazon 見たらさらに \1,000 くらい価格が下がっていた。未だ発送準備に入っていなかったのでキャンセルして、安価な同品を再度発注。あ~、めんどくせぇ。。。発送予定日に変化はなかった。

オークションで落とした、DENOND-C7USBCD が使えなくなった。スロットインに放り込むも、 TOC 読み込みできない。よぉく観察していると、CD が回転しだす音もなし。駆動系がイカれたか、寒いからなのか???
ひっさのドラム教材の CD をしかたなく、もう1台の D-C7USB にて MD へコピー。
さぁ、修理はバカ高いだろうなぁ。。。

iPAQ 用の液晶保護シート、サスガにタッチパネルなのでキズが激しい。3枚パックで購入していたので張り直し。げぇぇぇ!!!ホコリが入った!!! ま、えっか。それにしてもシリコンカバーは3個セットも要らねぇゾ!

ストレスのたまった愉快なヤツ2008年10月23日 01時11分59秒

沢池トレッキング、のんびりと...

緊急速報!...やってくれました、ひっさ君。

数週間前から、webのキャラクターグッズのショッピングサイトを開けて、登録しろとウルサい。なにかと思えば、ストレス解消にビニール製のパンチングバッグを買え、\1,000-で安いだろう、との事。もちろん送料のことなど考えてはいない。
幼児が遊ぶような、キャラクターの絵が描いてあって、空気でふくらませて下部にはオモリがあって、パンチすると起き上がってくるヤツだ。ナンでも学校でストレスがたまるらしい。

数日、放置しておくが、やはり忘れはしないようで、毎夜『登録しろ』攻撃に遭うので、とりあえずサイトに登録だけはしておいた。
またまた数日経ってから、「ぽちっとな、した?」...どれを買うのかわからへんがな...のらりくらりとやり過ごすこと数週間が経った昨日、彼はナゼか学校で目当てのモノのサイズを確認しようと思ったらしい。で、その晩にサイトをながめていた。

「どんな大きさなん?」「Hが210ミリ...」...とっさにわからず、高さ2m10cmもあるはず無いし、聞き間違いかと思ったが、ひっさも「えっ!?えっ!?」と言いだし、結局210mmは正解である事がわかった。ちなみに直径は120mmだそーだ。コレだ。
どうやら一覧だけ見ていて詳細ページを見ていなかったらしい。「ビニールパンチングなのに起き上がりこぼし、って書いてあるしぃ...」彼の中ではそれらは大きさの判断材料になるよーだ。

ひっさは、想像していた大きさとのギャップに、唖然とするよりほくそ笑んでいる。ワタクシ、気づかずに注文してしまって包みを開けた時の、小さな起き上がりこぼしの前で愕然としているひっさを想像して...大爆笑!(ハラがよじれるぅ)...ホントに気づかずに注文してたらオモロかったかも知れない...

ひっさ、「そんなん机の上に置けるゾ!」「指でストレス解消するんか?」「余計にストレスたまるゾ!」などと冷やかされても、自分の失敗が面白かったのかニヤニヤするばかり。
ヤツは大きさも知らずに数週間もワクワクしてたよーだ。不憫になったので、ちょこっと楽天で検索して、ちゃんと、ひっさの身長より大きいのを購入する事にしてやった。

ひっさには「君より大きい150cmのヤツ、買ったげるわな!」と言ったが、その後160cmのヤツを見つけた(価格も大差なく送料合わせて\2,000-くらい)ので、そっちにしてやった。驚くかな?
シンワエンタープライズボクササイズバッグだ。

みっつ、心配なことがある。
オモリに水を入れるのだが、はじけてこぼれる事はないかなぁ...。いったい何処で使うんだろー?そんな広い場所は寝室くらいしかないが...。夜中に相方が使ってたらコワイ...

取り引きに応じてみる...2008年09月17日 00時38分33秒

美山にて、なんちゃってマクロ撮り。

「取り引きをしようじゃないか...」 -男は言った。

「...いや、止めておこう、じゃ...」
「えっ!?えっ!?ちょっと待て!」
「...じゃぁ、なに?」
「トリが3つある、これと取り引きだ。」
-今夜のおかずは鶏系らしい、まだ残ってはいるようだ。
「ツタヤで○×▲の×■~@●◎のCDを借りてくるのだ、アルバムだゾ!」
「最近のヤツか!?」
「いや、違う...と思う」

ちょっと興味もあったので、少し探したが見つからず、そのまま帰宅した。RADWIMPS『無人島に持っていき忘れた一枚』だったが、どーもツタヤには無いようだった。

そして今夜は、CDとMDとカセットテープの相互ダビングについてきかれたのダ。ひっさ『ダビング』を覚えたか...CDも普通はパソコンでしか焼けない事も学んだようだ。

あ、先週末は美山に行ったのに、こんな事を...