真のGW ― 2009年05月04日 02時15分56秒
GW、ゴールデンウィーク。
世間は不況のせいで16連休となるところもあるようだが、ワタクシの場合、連休数では6日間、先週は出勤2日間、今週も出勤2日間である。先週の2日間の出勤は、火木、と、行っては休みの連続。出勤日をきちんと憶えていなければならないわ、散らかった家の中の片付け&掃除をしなければならないわ(しかもひっさの家庭訪問もあるわ)、勤務場所が変わるから職場ではいろんな整理をしなければならないわ...時間的には休みは昼まで眠ってたりはしたが、精神的にはやや混乱気味の毎日だった...
おかげでBLOG更新もままならなかったのだが。(精神的に余裕がないとダメやね。)
さぁ、ようやく今日から真のゴールデンウィーク、ちょいと出かける予定ではある。先週は先週で大変だったが、ここから先は時間と体力がモノを言う事になるだろう。
でわ。
(手抜きやなぁ。。。)
そして神戸、その1 ― 2009年05月06日 23時42分22秒
神戸へ出かけた。
JRを使えば、京都駅~三宮駅までほんの1時間程度の距離ではある。今回は、帰りの時間を気にしたり、復路の極端な疲れに座席に座れなかった時のショック、などを払拭すべく、思い切って宿泊とした。ひっさ、大阪などはたまに出かけるが、ナント神戸は初めてである。今まで行きたい!とかいった言葉も聞いた事がない。やはり内山田洋とクールファイブの『そして神戸』を知らない世代ではそんなモノだろうか...
さて、出かける前は、神戸牛やら中華料理やら、食に期待大であったのだが、なかなかうまくいかないモノだ...
今回の宿は、クラウンプラザ神戸、新幹線の新神戸駅にあるビジネスホテルよりちょい格上のホテル。その昔は新神戸オリエンタルホテルと呼ばれ、このあたりから、布引ハーブ園へのロープウェイが出ている。メリケンパークのオリエンタルホテルとの関係は知らないが...
今回は2泊3日、1日目は神戸市内の山の手やメリケンパークで過ごし、2日目はひっさ希望の有馬温泉(+六甲山?)、3日目は明石か街中で過ごす予定だったのだが...
さて出発当日、ワタクシ休みぼけで前夜一睡もできず。天気予報は雨っぽい(最近出かけるときに多いなぁ...)。1日目に難波で買いモノの必要がある。など、波乱を期待...イヤイヤ、予感させる幕開けとなったのダ...
そして神戸、その2 ― 2009年05月07日 01時07分49秒
さぁ1日目、難波に出かけなければならないというので、早めに出かける。
が、なんやかんやで三宮到着は10時。前回来た時はもう十数年前だろうか、震災前である。街はあまり変わっていないようにみうけられるが...
新神戸のホテルへ向かう都合上、午前中は山の手の異人館街だ。ほとんどが入館有料、2,3ヶ所は入った事があるが、今回はうろこの家グループをみてまわった。割引きチケットがそのような単位になっているので仕方がない。
放っておくと何処へ行くのかわからないお二人さんに助言しつつ、観光客の多い通りへ向かう。北野坂ではラッキーな事にちょうどInfiorata2009が行われており、花びらをいっぱい敷き詰めた作品が、坂の上まで延々と続いている。我々のような観光客も多い。休憩しながら北野坂を上っていき、ようやく異人館通りに到着だ。
この異人館通りでは異人館が密集しており、旧パナマ館、英国館、仏蘭西館、ベンの家、ラインの館、で昼食。後半戦は、うろこの家とちいさな美術館、山手八番館、北野外国人倶楽部、旧中国領事館へと。シメは、オランダ坂を下って北野天満宮から風見鶏の館、を外から観るだけ。やっぱ英国館とうろこの家が気に入った。うろこの家は入館料が高いだけの事はある。英国館は庭付きでいい感じだ。
ひっさ、ベンの家の剥製たちをバシバシ写真におさめていく。山手八番館の怪しげな置きモノもどんどん撮り、旧中国領事館でも...まだまだわかりやすいモノやおもしろそうなモノが好きなようだ。
ここで既に14:40、相方とひっさは、難波に向かうのを...大丈夫カナ?駅まで行ける???と心配しながら見送るのであった。
もちろんワタクシ、カバン3つの荷物をひっさげて、ホテルへと向かう。英国館の通りに出て、新神戸方面へと。途中、北野教会をながめながら、フラワーロードと交錯するところが新神戸で、ホテルはココにそびえる。
まだ清掃が終わっていなかったため、バーで1杯\1,000-のタダコーヒーを頂きながらのんびり待つ事30分、部屋まで案内してくれた。ココがビジネスホテルと違うトコロだ。
地上36F(だったカナ?)の33Fの部屋、窓が大阪よりの部屋のため(神戸の海よりは会員オンリー?)、画に描いたような景色ではないが、33Fというその高さに圧倒されるのダ。
そういえば昨夜は眠れなかったのだ...と思いだし、しばし休息する事にした。(さっきもタダコーヒー飲みながら30分したけど)
進化する電波時計 ― 2009年05月09日 23時42分12秒
電波時計も進化していく。
ナンと言っても、補正感度だ。電波時計は夜中の0~2時くらいに電波を捉えて時刻を自動補正するワケだ。
が、3年以上前に購入したSEIKOの数万円もする腕時計は置き場所をかなり選ばないとちゃんと補正してくれない。まぁ、高額なモノなので、補正しなくてもソコソコは正確さを保っているので実用上の問題はないのだが...高額だっただけにきちんと補正してくれないのはクヤシイのである。
その後に購入したリズム時計の\980程度の目覚まし時計は、極たま~にミスる事はあれど、かなりの確率で自動補正してくれる。誤差の激しい安価な時計なので、その有り難さは特筆モノである。先日購入した大音量目覚ましのSEIKOのライデン、今までミスった時を見た事がない、サスガに\980より高価だっただけの事はある? その更に後に購入した掛け時計、先日偶然自動補正している姿に遭遇したのだが、アナログ針なので、一度12時に動いてから針がぐるっと回っていく姿は、ナンとも頼もしい(気色悪いとも言う?)。
さらに先日、CASIOの\5,000程度のデジタル時計を購入したのだが、コレもミスった事がない。常に電波状況が表示されているのだが、地上にいる限りは電波を捕捉し続けているようだ。(じっと見ているワケではないが)
ここ数年で、受信機の感度が上がってきたのか、はたまた増感やノイズを取り除く技術が上がったのか、いずれにしても頼もしいモノだ。
ちなみに、海外へ出かけたときは、SEIKOの腕時計を持って行く。購入したいずれの電波時計も海外の電波には対応していないので、誤った補正をしてもらうと困るからだ...電波時計の意味ナシ?
そして神戸、その3 ― 2009年05月10日 00時54分21秒
ホテルの部屋で休んでいると、ひっさからTELが。
当たらなかった(ひっさの最近超お気に入りの)RADWIMPSのコンサート、グッズを購入するためだけに難波に出かけたようだが、かなり長蛇の列で、しかもぜんぜん動かないらしい。Js系のコンサートも相方はこういった(グッズだけ購入)方法を使うようで、こんな事も当然のようにコナしてしまう彼らであった...
も少し休憩してから、ハーバーランド方面へ向かってみる事にした。夕食はMOSAICでとる予定だったので、時間つぶしに歩いて行ってみる事にした。が、ハッキリ言って、新神戸から三宮までは地下鉄で行った方が善かったカモ知れない。フラワーロードを途中で離れて生田ロードを通ったのだが、特にコレといったモノがなく、建物が美しい大丸神戸店までひたすら歩いたのダ。
南京町の入り口でひっさから電話、やっと購入完了し、これから神戸に向かうようだ。午前中の異人館巡りの後での難波移動と1時間待ち、に、疲れてしまって判断力低下、異常なほど購入してしまったらしい。カードでほとんど済むと思っていたため所持している現金も少なめ、現金がヤバイ。
南京町では人の多さにうんざりし、入り口付近で購入した『フカヒレ入りまんじゅう』\200をパクつきながら、人混みの中を進む。『なんとかラーメン』とか『なんとかまんじゅう』とかの出店が多いこと多いこと、十数年前には、先ほど購入した入り口付近の1店舗しかなかったのだが...そんなに儲かるのカナ?
とりあえず中央広場までは行ったが、左折して波止場方面へと向かった。メリケン波止場やポートタワー辺りに寄っていたのでは時間がないと判断、高速道路の下をひたすら歩いてMOSAICへ。途中、歩道が駐車場に吸収される形で無くなってしまって焦ったが、無事にMOSAICへと到着した。
MOSAICでは、暮れゆくハーバーランドをゆっくりと堪能。どうやら、こちらからポートタワーなどの夜景を眺める方がいいようだ。かなり待ったので、ポートタワーの方へも行っておいてもヨカッタかな?と思いながら、彼らの到着を待ってから夕食へ。
夕食は『出石ソバ』。昔より麺が細くなったカナ?と思いながら。さぁ、ナゼかココでもカードが使用できず、またまた現金ピンチ症状が進むのだ...
ホテル33Fからの夜景も、街側とは言えキレイなモノであった...さて明日は???
二度目の発表会 ― 2009年05月11日 01時47分34秒
土日は、ひっさのドラム発表会。
土曜日はドラムのソロ発表、日曜日はリズム訓練の成果発表だ。
土曜のドラムソロの曲目は『粉雪』、1年前の前回よりもしっかり叩けてはいる、が、キンチョーのせいか動きはぎこちない。数ヶ月前から同級生とその弟も習い始め、今回は観察対象が3人になったので、こちらとしては楽しみも増えたのだった。
日曜はリズムトレーニングの成果発表、手や足でリズムを奏でる発表だ。しかし、こともあろうに前日夜にバスケットボールのまねごとで突き指したひっさ、患部は左手の小指で不幸中の幸いと思わせたのだが、どうやら思いっきり付け根部分だったようだ。なんとか冷やし続けて、腫れはひいたが、サスガに痛かったようだ。
それでも舞台根性?でナンとかやり遂げた、こういう事には我が子ながらいつも感心させられる(こーゆーとこだけ...ではあるが)。
さて、発表会が終わったひっさ、
「ジャズもやってみとかんとアカンな」=今回特別ゲストの大我氏の言葉に感化されたのか。
「バンドメンバー集めんと...ベースおらんかな」=セッションの発表に感化されたのか。
相方に言わせると「発表が終わって緊張が解けたらしい、いっぱいしゃべらはる。」、とにかくいろいろとうるさかったようだ。
そして神戸、その4 ― 2009年05月12日 01時26分07秒
神戸2日目。
昨日の異人館ラリーなどの疲れで、有馬温泉に着いたのはお昼前。有馬温泉口から有馬温泉までの一駅を往復している列車の路線というのはおもしろい。有馬温泉駅前は、観光客や送迎のマイクロバスで道路はかなりの渋滞、温泉情緒はない。雨も降りそうだったので、日帰り入浴の有名どころの金の湯・銀の湯とかは行かずに、有馬ビューホテルに併設された温泉テーマパーク?の太閤の湯でノンビリ過ごす事にした。ジツはホテルで往復パックを購入、割安で現金を必要としなかったためでもある。
さて太閤の湯、サスガにスーパー銭湯のキング!?スパワールドのようにはいかないが、そこは有馬の湯、金銀そろい踏みで、炭酸泉が人工だった事を除けば、各種露天風呂も気持ちいい。さらに今回初めて挑戦の岩盤浴、コイツは暖かい石の上にタオルを敷いて仰向けになるのだが、汗はかくが蒸気も少なくてサウナのように息苦しくならない。コレは新発見である。
入浴後は遅い昼食を済ませ、ずらっと並んだリクライニングチェアの一角でくつろぐ。前面のテレビ画面にはTVドラマが映し出されており、ついつい見入ってしまう。そんなこんなしているうちに外は雨。だいぶくつろいで夕刻に有馬を後にしたのだった。
ホテルに帰り、ひっさは備え付けのパソコンで吉本のYouTubeなんぞを観ている。
なんか喰わなアカンとゆーことで、ホテル下のショッピングモールにて夕食。ひっさの選定はナゼか神戸で韓国料理(キムチとかちょい辛とかニンニク好きやしなぁ...)。まぁワタクシもホルモン鍋とビールで満足満足。ひっさ、チヂミも美味しくて食べ過ぎたようで、ちょい腹痛で後悔...
予定通りのゆるゆるの二日目であった...
肩の荷 ― 2009年05月13日 01時43分37秒
肩の荷が下りた。
グレゴリーの、『コミュートショルダーバッグS』。クッション仕切りのPC収納部もあり、A4ファイルも入り、ペットボトル用の網ポケットや、iPod用のポケット、などもある、通勤用のショルダーバッグだ。
今までPCを入れる事はあまりなく、ごく軽いモノを入れて使っていたのだが、最近は、PC・A4ドッチファイル、などをよく持ち運びぶ。さらにある時は安全靴なども運んだのだ。そこで気になるのが、ショルダーストラップの食い込み。5cmも幅があるのだが、サスガにこれだけ入れると、肩こり症でなくとも肩への食い込みがツライ。
そこで、同メーカの『ショルダーストラップL』を購入してみた。スポーツ系のエナメルバッグなどのストラップに取り憑いている(イヤ、憑いてはいないが)、あのパッドだ。パッド付きストラップの単体販売はわりとよく見かけるのだが、ストラップに取り付けるパッドの単体販売はあまり見かけない。今回のバッグの場合は、ストラップ自身がバッグに縫い込んであるので、このストラップを使うしかないので、パッドだけの販売はありがたい。
例によって現物を見ずにネット購入、サイズ等は一応調べてはいるのだが...
バッグ本体はチャコールグレーなのだが、ここはアクセントとしてブラックを選定。5cm幅まで対応ということで、我がバッグにぴったりだ。サイズ的にもちょうどいい。マジックテープでストラップに取り付けるが、ストラップ上では固定ではなく位置に自由度もあり、はじめから付いていたかのようだ。パッド上にナニやら取り付けられるように、ベルクロ風のモノもある。
とりあえず装着具合は上々だ。
さて使用感。
ラクだぁぁぁぁ~、期待以上に使い心地がいい。週末に職場からツライ思いをして持ち帰った荷物、同じ荷物を週明けにはこのパッドで楽々運べる。PC収納部もあるバッグのくせに、PCのみでも持ち運びが結構ツラかったのだが、これで解消だ!
『じゃあ、はじめからバッグにパッド付けておけよ』といった感じでもアル。
白モノ検討内容公開 ― 2009年05月15日 02時19分41秒
白モノ家電、買い換え候補メモ。
炊飯器:『炭炊釜』 NJ-TV10
[MITSUBISHI] 2万円台
■ 現在、1万円程度のタイガー製。
■
釜がだいぶ剥げてきた、長時間保温でごはんが一部硬くなる。不味い。
□ NJ-TX10
は1万円ほど高額だが、そんなに違わない気がする。
□ SANYO の『おどり炊き』は有名だが、デザインとメーカ的にNG。
□ 象印・タイガーは、もう飽きた。
冷蔵庫:『栄養いきいき真空チルドV』 R-SF45YM
[HITACHI]14万円くらい?
■ 現在、National の 360L 級。
■
冷たぁい飲み物のためのパーシャル室、日によって温度ムラがある(凍る)。
■
もうじき10年選手、先代のように買い換え間近に修理となる前に...
□ 最近は、一般家庭では 400L
台のヤツが売れ筋のよう。
□ その中で、奥行きが今とあまり変わらず 620mm
程度のヤツはコレしかない。
□
各メーカで庫内構成が異なるが、まぁ、使い勝手は後でついてくるモノだろう...
□ 今話題の、エコポイント対象品。
洗濯機:『ビートウォッシュ湯効利用』 BW‐D9JV
[HITACHI]9万円台?
■ 現在、HITACHI の 8kg 洗濯乾燥機。
■
最近、洗濯物が多くなって、1回では済まない日もある。
■
もうそろそろ7年くらいかなぁ???買い換えにはちょっと早いカモ。
□
大容量はドラム形が得意だが、デカい・前に開く蓋・槽内乾燥できるか?、で
NG。
□ 目指す 10kg は、SANYO くらいしか無い。
□ 省エネ性能で、HITACHI を選ぶか...8kg と 9kg、あまり変わらん?
□ 直ぐに必要ではないので、秋くらいまでに考えるカナ。
そして神戸、最終日は神戸じゃない! ― 2009年05月16日 23時55分29秒
神戸最終日。
新型インフルエンザ、大丈夫カナ。潜伏期間10日過ぎたからいいカナ...
さて最終日。この日も朝はゆっくり。11時頃のチェックアウトで、明石に向かった。
ナンでも、ひっさ君、この日は『鮮魚を食す』がテーマらしい。明石駅前に商店街があるようなのでソコへ行った。
明石駅に着くと、スタンプラリーの関所の明石城方面へ。城跡を散策した後(この辺りでいうとこの京都御苑のようなカンジ)、博物館でスタンプ終了。『城』というだけあって、天守閣は存在しないモノの、お堀は思っていたより大きく、噴水まで仕込んであった。
駅前に戻った頃には雨が降り出し、ナンとか商店街のアーケードまでたどり着いたのだ。あるある、そこら中でタコのナンだカンだを売っている。一通り商店街を突っ切って、唯一といっていい程の食堂にて昼食だ。
玉子焼き(明石焼き)・タコご飯・タコブツ・タコの天ぷら。玉子焼きはボリュームと数量タップリ、これだけでも少食人は結構おなかにこたえるだろう。タコブツは思っていたようなモノではなく、茹でダコではなく煮ダコで、醤油味がついている。一通りたいらげて、商店街で買いモノだ。
やはり煮ダコ、そこら中で売っている。日持ちもいいし我が家用のメインのオミヤゲで一匹。タコわさ、これもワサビの恩恵か日持ちも良く、こんな酒のつまみは我が家では直ぐに無くなってしまいそうだ。タコの姿干しは数百円~数千円するモノもあったが、相方には料理方法がわからないらしいので却下、ひっさはその姿に惚れて未練アリアリだったのだが、その代わりにタコセンが購入されたようだ。
タコだけではなく、イカナゴの釘煮も購入、春の季節にしかないようだ、甘露煮系はごはんにピッタリなのダ。あとはアナゴの天ぷら、コレはその場で食べたのだが、ちょっと冷えていて、細い部分は天ぷら油がぎっとり、しかし厚身な部分は柔らかくて美味しかった。アナゴの天ぷらを歩きながら食べるっつーのも、なかなか無い事だ。
この商店街で、ひっさの友達(同級生)一家に偶然に出逢った。世間は狭いとは言え...
さて、雨も降ってるし、みんなツカレタせいか、中華街へは行かず、そのまま京都へ帰っていったのであった。モチロン、ワタクシは新神戸まで戻り、神戸プリン等のオミヤゲ購入を任されて、ホテルに預けてある荷物を受け取り、二人とは約1時間遅れで京都に着いたのであった...
明石で購入した海産物(主にタコ)も、2,3日のうちに無くなる程好評だったのだが...
中華料理はどうした! 神戸牛はどうした! 折角近くに泊まったのに布引ハーブ園はどうした! といった結果であったのダ。
コレは、太閤の湯のガラガラで当たった8月頃までのペア招待券で再び神戸へ...というお告げなのだろうか???
最近のコメント