長距離歩行と体重2007年09月03日 02時01分39秒

保津川下りの舟。

またまた、こどもたちと一緒に歩いて清滝~保津峡まで行ってきた。

ひっさ達も昨年、キャンプ装備を担いで夕方から夜にかけて走破した道で、昨年は清滝で1泊したようだ。今年は昼間に(テント装備は無いが)一気に走破した。場所や方法は固定されていないが、毎年4年生達の『試練』になっている。もちろんペースや走破の可否はこどもたちに委ねられ、荷物の分担などで体力差を補うといった、(体育会系ではなく)一致団結系である。出発前夜、ひっさに『ホンマに行くの?ツライでぇ、しんどいでぇ』と散々おどされていたのだ。
秋雨前線が通過して、最高気温はだいぶ落ち着いたものの、やはり暑い。そして休憩含む(こどもたちの足では)5時間半は、かなり体力を消耗する。そんな中、仲間や歌に励まされながら、見事に脱落者もなく完歩したのであった。パチパチパチ...

さて、いつもはワタクシ、町内運動会や千葉某所に見られるように、ダッとやってダッと筋肉痛がくるパターンだが、このような長時間連続というパターンは久しぶり。そこでストレッチというもののありがたさを痛感し、ひとつ成長したのだ。
ウワサによると体重過多らしいが、2時間も歩くと足の付け根が痛い。黒姫1時間半歩行の時は荷物が重いせいだと思っていたが、今回の荷物はその重量の大半は水2Lと超強力ライトのみで、わりと軽量。休憩時のストレッチで回復、歩行で痛い、を繰り返して、何とか完歩できたのだ。

自転車もイイが、時間があれば田園風景や山を眺めながら歩くのもイイねぇ、保津峡では保津川下りの舟やトロッコ列車を眺めながら...