自転車用にグローブを。2006年11月21日 01時07分10秒

千葉某所'05夏『コワいおじさん・・・ではない』

自転車用グローブをひっさ用に探した。

毛糸の手袋は、自転車に乗っているうちに擦れて直ぐにくちゃくちゃになってしまうので、いわゆるグローブを。自転車用でなくてもいいのだが、通常のこどもサイズ手袋では所望のモノが見あたらない。グローブを外さなくとも細かい作業のできる指切型で、硬くもなく柔らかくもなく。冬に向かって指先が出ているのはどーかという見方もあるが、指の付け根くらいまで防寒できれば意外に指先も動くモノである。

ネットでいろいろ物色してみたが、やはり日本メーカ製が価格やサイズや造り(ハズレがない)で、トータルメリットはあるようである。本格的な自転車&部品メーカのものの方が望ましいが、高価になる。
店舗に出向いてみたが、やはり品種もサイズも少なく、ましてやこども用はない。・・・再びネットに戻る事に。やはりここでもネットの品揃えの多さに負けてしまったワケである。・・・贅沢になったのか?今までは「しゃーない、これいっとこか」でガマンしていたのか・・・

再びネットで物色するも、やはり本格メーカは高価で、特に外国製はカッコいいがサイズ選定がイマイチ不安である。とゆーことで、OGK(うちのママチャリにも搭載しているこども乗せで有名な?)製のものを発注した。OGK、自転車やバイクのメットや部品、さらに釣り具(ロッド)まで扱う、その品種はシマノと似たメーカであるようだ。GL-16の、ひっさには黒XS、何故かワタクシもブルーXLを、しめて\4,000-弱。GL-16Jというジュニア向けもあったが、ひっさの手を測量した結果、レギュラーのXSが無難であろうという結論に達した。(グローブのサイズは手のひら周りで測られるのである)
このメーカを選んだ理由はもうひとつあり、サイズが豊富なのだ。XSから2XLと同じ製品で6サイズもある。こどもでもOKなXSというのはなかなか無いモノで、海外メーカだと(日本人とは手の形が違う?から?)大失敗しそうであったためである。幸いひっさも最近シブ好みになってきて、海外メーカのハデなデザインは選ぼうとはしなかったし。このときばかりは我が子ながらいいヤツである!?と思う・・・

ひとつ気になる事が・・・『メッシュ』・・・風がスースー入る程かぁ?!冬なのに。 最近の『メッシュ』は高性能であるが故にコワいところではある。
以前購入したテニスシューズがそうであり、とっとと夏におろせば良かったと思う今日この頃である。