エア君の現在2011年07月30日 22時47分23秒

野洲川の河原にて。

ずいぶん前の話だが、GW期間中、エア君周辺を見直した。
(既にCorei5の新製品が投入済み、我がCore2Duoは普段使いには十分だが...)

まずはTV出力。
13インチの高精細ディスプレイは、通常使用では少々文字等が細かすぎる。しかし液晶ディスプレイの性質上仕方の無いことだ。そこで、ブラビア君に画面を表示してみることを考えた。
エア君はディスプレイポート、ブラビア君はHDMIRGB(Dsub15)であるので、トーゼンHDMIへの変換器を検討する。少々安価なモノもあったが、ソコは実績のあるMoshiの変換アダプタに...
モノは意外にコンパクト。とり回しも問題ない。しかし、HDMIでブラビア君に接続すると...なんだかちょっとモアッとしている。しかし、同時購入したバッファローの細線HDMIのせいかもしれない。音声もちゃんとブラビア君側で鳴ってくれるのだが、画面のぼやけ具合はチョットきつい。
ブラビア君の画質調整で何とかなるのか、細線ケーブルの宿命なのか...ちょっと実験してみる必要はある。
まぁでもブラビア君出力で情報量が多くなっても、見渡す範囲は広くなっている。この辺りも見る位置などの微調整は必要であろう。

もうひとつはWin7の導入。
いわずと知れたBootCampで、少ないSSDの半分の64GBを割り当てて、導入してみた。
インストールは全く問題なく終了したが...WinXp(極めてWin2000風な使い方)との操作のギャップは大きい。う~ん、どうしてやろうか。でももうWinXPが使えるPCは皆無に等しいので、慣れていくしかないと思われる。
起動は早い。Win7の素性なのか、SSDのおかげなのか定かではないが、嬉しいこと。さぁ、WinXP機との使い分け、またはMacOSとの使い分けを考えるか?否、半分趣味でインストールしてみただけなのでこのまま放っておくか...悩ましいところだ...(ジツはそんなに悩んではいない)

 

92回目:やはり...
何とか18秒台はキープしたものの、記録としては物足りないかもしれない。
記録:18分59秒

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック