ばりすたとからふね2011年07月18日 23時43分54秒

からふね屋から博物館を望む

バリスタ、ネスカフェのインスタントコーヒーメーカである。

我が家のコーヒーメーカは、基本機能だけの安価な製品。特に上等なドリップができるワケでもなく、カプチーノマシンのような高機能なモノでもない。
それならいっそ、古くから親しみのあるネスカフェ(エクセラ)やゴールドブレンドでいいので、多彩な機能と簡単なメンテナンスの方が、より扱いやすいのである。現にコーヒーメーカはここ数年使用した形跡も無いし...

まず、高級な豆でのおいしいコーヒーは諦める。ソレが欲しいときはその手のカフェで済ます。普段のコーヒーは、小さい頃より親しみのあるインスタントで十分なのダ。
コーヒー豆を買い置きするより、インスタントコーヒーの方がお手軽である。出し殻も捨てなくていいし。
さらにカプチーノやエスプレッソ、カフェラテまで楽しめるのである。

ネスカフェのサイトで、ゴールドブレンドエコシステム1個付きで、¥7,980で購入した。

ガタイは案外デカイ。だが、背が高いだけで設置面積は小さい。地震を考えなければ、幅20cmソコソコのキッチンカウンターにも置けるのである。デザインも、無骨ではなくまぁるい卵型、ひっさ言うところの『近未来的』なのである。
トップにコーヒー投入口、背面の給水タンクは完全に取り外せる、前面の注ぎ口周辺も必要十分だ。カップ置きは上下してカップの大きさに合わせられるが、我が家には背の低いカップが無いのであまり役にはたたなかった。

給水タンク2杯分くらい空出しして、早速試してみる。エコシステムの構造を全く知らなかったので、コーヒー粒を少々こぼしてしまった。なれればうまくできるハズ。

カプチーノとカフェラテは使用する牛乳の量が異なるくらいで、あまり変わりは無い。最初にジェットのお湯でミルクをあわ立て、後でコーヒーが注がれる仕組みだ。
あとはエスプレッソと通常のコーヒー。通常インスタントを製作するときに比べて、多少泡が多いが、これらはフツーに出てくる。

飲んでみると...

案外ウマい! フツーにインスタントを淹れるより、ナゼかウマいのである。特にエスプレッソ、コーヒーの使用量が多くて濃くなるのだが、インスタントを通常こういった淹れ方しないので、余計にビックリだ。

本格的なコーヒーメーカには敵わないが、簡単便利で案外ウマい。後には『香味焙煎』も控えているので、楽しみになってきた。
今では、ひっさもコーヒーに目覚め、朝夜に使用。ナゼだか就寝前に飲むとよく眠れるらしい??? ワタクシもたまに350mlマグに、コーヒー+エスプレッソ、仕事に持っていっている。

 

コーヒーといえば、からふね屋。先日たまたま東福寺近辺に出かける用事があったのだが、三十三間堂を見学してきた。約千体の仏像も圧巻だったが、向かいの博物館横のからふね屋は、博物館の庭に面しており、ゆったり食事できた。
食事とコーヒー、さらには様々なパフェ...すっかりひっさの気に入りになったのである。

 

85回目:現状キープ
20秒をきる状況をキープ。体重も最悪時から7kg減って、腹回りが軽い感じ。
記録:19分56秒

86回目:ちょい歩き
少年野球隊のお行儀の悪さに邪魔され、ちょい歩くハメに。しかし復帰後の最速ペースである。
記録:19分33秒

87回目:重いが軽い?
身体は少々重かったが、またまた復帰後の記録を更新!
記録:18分50秒

88回目:まぁ...
ソコソコの記録に戻る。とは言うモノの一時期に比べると全然速いのだ。
記録:19分27秒

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック