無線ルータ奮闘記その22008年04月21日 00時39分24秒

3月末日の京都御苑。木蓮。

いよいよ無線LAN機器の設定。

そうそう、その前にWR8400Nの外観レビューを。
さすがにサイズはデカイ、が、厚みはソコソコ薄いので、ディスプレイの後ろに設置。壁がけにするか据置にするか...とりあえず据置にしてみた。
しかし、重さは極めて軽いのダ。こうじゃなければ壁掛けなど考えられない。
疾患的には、モロにプラスチック。高級感とか質感などあったモンじゃない。まぁええか。

さて、まずはノートPCCPU=Pen3-700MHz,MEM=512MB,HDD=10GB,OS=WinXP-Home、と、非力ながらもwebブラウジング程度ならサクサクこなすはず。セット購入したWL300NC、最強のワイヤレスLANカードだ。
ドライバ等を難なくインストール、カードを挿して、簡単設定。途中、親機の簡単設定ボタンを押すタイミングを誤ったものの、結果的にはすんなり接続できた。
が、有線LAN接続のデスクトップPC(WinXP-Pro)とのファイル共有ができず。あれこれ試行錯誤の末、一部設定変更にて、デスクトップPC側からは共有OKとなった。
無線LANのノートPC側からは、コンピュータは見えるモノの、アクセスできず。解決の結果は、また後日まとめてレポートしたい。

Nintendo-DS-Lite。ゲーム機側も簡単設定対応のため、一発OKとなった。

PlayStationPortable。同じく簡単設定でOK。ひっさ、ゲーム機のバージョンアップで新機能が使えることを主張するので、(以前はメモリカード側で行ったが)ゲーム機側で直接webアップデイト。これまたスムーズにアップデイトできたのだ。

iPAQ112。これにはモチロン簡単設定などない。だが、設定項目がPCに比べて少ないため、ごちゃごちゃといじっているうちに接続できてしまった。もうどこをどうやったのかは忘れたが...これでUSB経由ブリッジ接続せずとも、iPAQ112にてwebブラウジングが可能となった。先日の16GBカードとの相乗効果でパワーアップだ!

あとは、上記ファイル共有の問題と、周辺の片付けを残すのみ。オツカレサマ...